コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 慢性疾患等を有する定期医療機関受診患者の皆様へご案内(新型コロナウイルス感染症対策)

慢性疾患等を有する定期医療機関受診患者の皆様へご案内(新型コロナウイルス感染症対策)

更新日:2020年4月9日

新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての
電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて


今般、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」がとりまとめられ、
慢性疾患などを抱える患者が医療機関受診で新型コロナウイルスに感染してしまうリスクを低減するために、

1. 既に診断されている慢性疾患等に対して医薬品が必要になった場合には、通院せずに、電話や情報通信機器等を用いて医師の診察が可能となります。

2. 診察した医師は、これまでも当該患者様に対して処方されていた慢性疾患治療薬を処方の上、処方箋情報を、ファクシミリ等により、患者様が希望する薬局に送付し、薬局はその処方箋情報に基づき調剤します。

上記の診療をご希望の患者様は、医療機関の医師へご相談くださいますようお願いします。


お問い合わせ

保険健康課 国保年金係
窓口の場所:本庁舎1階 6番
電話番号:0947-32-8401
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。