コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 健康・福祉・シニア > 新型コロナウイルス対策 > 新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

更新日:2022年1月19日

 

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

追加接種(3回目接種)について

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の実施についての方針が国から示されました。香春町としても、国の方針に基づき実施していきます。

(お知らせ)
前倒し接種のご案内については本ページ下段に記載


国の方針

■対 象 者:2回目接種完了から原則8か月以上経過する人(現時点では、接種日時点で18歳以上の人)

■接種回数:1回

■使用するワクチン:初回接種に用いたワクチンに関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社製ワクチン
          と武田/モデルナ社製ワクチン)を使用する。


香春町の方針

■接種方法:追加接種は、接種日時指定方式で実施しますので、予約の必要はありません。
(3回目接種時期は、2回目接種時によって個人ごとに異なりますので、あらかじめ接種日時を
 指定させていただき、郵送で個別にご案内します。)

 ●追加接種希望しない人や、職場や医療機関等で追加接種を受けるため、香春町が実施する接種会場での追加
  接種を受けない人は必ずコールセンターまでご連絡ください。
 ●指定された日時ではご都合の悪い人は、遠慮なくコールセンターまでご相談ください。

■使用するワクチン:個人ごとに1・2回目接種で使用した同じメーカーのワクチンをご準備します。

 ●1・2回目と異なるメーカーのワクチンを使用し追加接種を受けたい場合は、郵送にてご案内された後に
  コールセンターまでご相談ください。

■接種スケジュール:3回目接種が可能となる月の前月初旬に、以下のスケジュールにて個別にご案内します。
         (ワクチンの供給が確定しない場合は、ご案内が遅れる場合があります。)

2回目接種月
3回目接種券発送時期
3回目接種可能月
令和3年4月以前
令和3年11月中旬
令和3年12月
令和3年5月 令和3年12月初旬 令和4年1月
令和3年6月 令和4年1月初旬
令和4年2月
令和3年7月 令和4年2月初旬 令和4年3月
令和3年8月 令和4年3月初旬 令和4年4月
令和3年9月 令和4年4月初旬 令和4年5月
令和3年10月 令和4年5月初旬 令和4年6月
令和3年11月 令和4年6月初旬 令和4年7月

 

■郵送するもの
追加接種郵送物.jpg


(注意)1・2回目の接種後、香春町に転入された方へ

上記でもご案内しているとおり、他市町村で1・2回目の接種をされた方は、その情報が香春町にないため、3回目接種のご案内ができません。(3回目接種の個別案内通知が届きません。)
3回目接種を希望する方は、コールセンターもしくは窓口(保険健康課6番窓口)までご連絡ください。

申請書が必要な方は、
→本ページ下部「関連ファイル」より接種券発行申請書(3回目接種用)を取得してください。



前倒し接種について


2回目の接種完了から追加接種までの間隔は「原則8か月経過後」とされていますが、国から「8か月を待たずにできる限り前倒す」旨の方針が示されたことを受け、香春町でも下記のとおり実施します。
前倒し接種の対象者で、希望する方はコールセンターまでご連絡ください。
(注意)前倒し接種は、希望する方のみとなりますので、全ての対象者の接種間隔について前倒して追加接種を行うものではありません。

1.対象者

〔接種間隔を6か月とすることが可能な人〕
医療従事者
高齢者施設等の入所者及び従事者
通所サービス事業所等の利用者及び従事者
65歳以上の人

〔接種間隔を7か月とすることが可能な人〕
65歳未満の人

2.使用するワクチン

武田/モデルナ社製ワクチン

3.日程

2月8日(火曜日)、12日(土曜日)、13日(日曜日)、15日(火曜日)、19日(土曜日)、
25日(金曜日)、26日(土曜日)、3月4日(金曜日)、8日(火曜日)
接種日によってご案内できる時間帯が異なりますので、コールセンターにご確認の上ご予約ください。

4.接種会場

なごみの杜かわら

5.要予約

前倒し接種を希望する場合は、必ず予約が必要となりますので、コールセンターまでご連絡ください。
前倒し接種を希望しない場合は、従来どおり「2回目接種完了から8か月を経過後」に追加接種を行うことになり、予約の必要はありません。また、個別のご案内についても、上記のスケジュールどおりに行っていきます。




1・2回目の接種について

新たに、12歳に到達する方や、ワクチンの必要性を感じ接種を希望する方に向け、12月以降も引き続き初回接種(1・2回目の接種)機会を確保し実施していきます。接種可能日時(12月~2月実施分)は以下のとおりです。3月以降の実施日については再度広報およびホームページにてお知らせします。

接種日 接種時間 受付場所
午前 午後 夜間
12月24日
(金曜日)
18時15分~
20時15分
なごみの杜
1月15日
(土曜日)
13時15分~
15時15分
18時15分~
20時15分
なごみの杜
1月29日
(土曜日)
9時0分~
11時15分
13時15分~
15時15分
18時15分~
20時15分
なごみの杜
1月30日
(日曜日)
9時0分~
11時15分
13時15分~
15時15分
フレッシュワーク
2月1日
(火曜日)
9時0分~
11時15分
13時15分~
15時15分
フレッシュワーク
2月4日
(金曜日)
9時0分~
11時15分
13時15分~
15時15分
18時15分~
20時15分
フレッシュワーク
2月6日
(日曜日)
9時0分~
11時15分
13時15分~
15時15分
なごみの杜
2月19日
(土曜日)
9時0分~
11時15分
13時15分~
15時15分
なごみの杜


未成年者の接種について(12歳以上17歳未満)

○予診票の「被接種者または保護者自署欄」
12歳から15歳は、保護者の署名が必要です。
16歳から17歳は、本人の署名です。

接種当日
12歳から15歳は、接種会場には必ず保護者の方と一緒にお越しください。
16歳から17歳は、可能な限り保護者の方と一緒にお越しください。

(参考)
12 歳以上の小児への新型コロナウイルスワクチン接種についての提言(令和3年6月16 日 日本小児科医会)より抜粋
日本小児科医会は「12 歳以上の小児を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種にあたっては、
保護者や本人への丁寧な対応が可能な個別接種を基本とし、集団接種を行う場合は、リスクをできる限り
軽減するための対策と対応を十分に整備したうえで実施すること。」を推奨いたします。

メニュー(クリックするとページが開きます)

ワクチンHPアイコン再接種.jpgjyuusyotigai.jpgワクチンアイコン注意事項
ワクチンHPアイコン詐欺.jpg
ワクチン接種予約アイコン福岡県ワクチン接種予約.jpg



新型コロナウイルスワクチン接種に係る証明書等について

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)

接種券(クーポン券)を用いて新型コロナウイルスワクチンを接種した方は、接種券に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」により接種済であることを証明することができますので、大切に保管してください。ただし、「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」を紛失した場合や、改めて接種済である証明書が必要な方に限り、申請により証明書を交付します。

接種済証(臨時).jpg



新型コロナワクチン接種記録書

接種券(クーポン券)が発行される前に接種を受けた方(医療従事者等の先行・優先接種対象者等)が交付されるもので接種の記録となりますので、大切に保管してください。

sessyukirokusyo.jpg



新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)

海外用

海外渡航をする際、入国時や現地での活動に制限がかかる防疫的措置(一定期間の隔離措置等)の緩和を目的に
接種履歴等を証明するもので、接種をした方からの申請に基づき交付するものです。
二次元コード(QRコード)付き証明書となっています。

(注)海外渡航の予定がある方を発行対象とします。
申請に必要なもの:申請書、旅券(パスポート)、接種済証もしくは接種記録書

海外用
 

国内用

従来の海外用に加え、日本国内での利用を想定した証明書が取得できるようになりました。海外用と同様に接種履歴等を証明し、接種をした方からの申請に基づき交付するものです。
二次元コード(QRコード)付き証明書となっています。

(注意)
国内での接種履歴の証明は、これまでと同様に接種時にお渡ししています「予防接種済証」で行うことができます。接種証明のために二次元コード(QRコード)が必要な場合は、こちらの予防接種証明書(国内用)を取得してください。

申請に必要なもの:申請書、マイナンバーカードや運転免許証等、接種済証もしくは接種記録書

国内用接種証明書


ワクチンコールセンターの設置

【香春町ワクチン接種予約・相談コールセンター】

新型コロナワクチン接種に関する予約・相談は、こちらまでご連絡ください。
電話番号:0947-32-6800(平日8時30分~17時00分)


その他

妊婦の方などの接種に対する国の考え方については、厚生労働省Q&Aをご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保険健康課 健康づくり係
窓口の場所:本庁舎1階 6番
電話番号:0947-32-8401
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。