コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉・シニア > 福祉 > 【7万円】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)について

【7万円】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)について

公開日:2023年12月21日

国の経済対策として、エネルギーや食料品価格等の物価高騰の影響を受けている、住民税非課税世帯への支援を行うため、1世帯当たり7万円の給付金を支給します。

香春町が支給する電力・ガス・食料品価格等重点給付金(追加分)は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

1.給付額

 1世帯あたり7万円

2.支給の対象となる世帯

以下の支給要件にのすべてにあてはまる世帯が対象です。
・基準日(令和5年12月1日)時点で香春町に住民票がある世帯
・世帯全員が令和5年度分の住民税均等割(令和4年中の収入を基に算定)が非課税である。
ただし、「世帯全員が課税者から扶養を受けている世帯」は対象外

3.支給要件確認書の送付(1月中旬予定)

・支給の対象となる世帯には支給要件確認書を送付します。
・必要事項をご記入のうえ、令和6年4月30日(火曜日)までに返送してください。(消印有効)

4.給付金の振り込み(1月下旬開始予定)

・支給要件確認書が返送され、書類に不備がなければ順次振込手続きを開始します。

5.令和5年1月2日以降の転入者を含む世帯

・他市町村での課税状況が確認でき次第、支給要件確認書を送付しますので、送付が遅れます。ご了承ください。

給付金の問合せ先

香春町給付金専用電話
電話0947-85-8025
平日(午前9時から午後5時まで)
注意(土曜日・日曜日・祝日を除く)

お問い合わせ

福祉課 福祉係
窓口の場所:本庁舎1階 7番
電話番号:0947-32-8415
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。