コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 産業・しごと > 農業 > 農業委員会 > 『農地パトロール』にご協力にください

『農地パトロール』にご協力にください

公開日:2022年6月17日

 
  香春町農業委員会では、毎年8月を『農地パトロール』の強化月間としており、今年度も農業委員会による現地調査を実施します。
  『農地パトロール』は、遊休農地(注1)の早期把握や発生防止のため法令に基づいて実施しているものです。
  調査の際には、必要に応じて農地の中まで立ち入る場合もありますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
 
 

(注1)遊休農地とは・・・

  • 1年以上にわたって耕作がされておらず、今後も農地の維持管理(草刈り、耕起など)や農作物の栽培が行われる見込みのない農地
  • 周辺の農地と比べて、著しく低利用となっている農地

遊休農地を放置すると・・・  

  農地の適正な管理を怠ると、雑草の繁茂による害虫・鳥獣などの温床となるだけではなく、火災発生の原因、ゴミの不法投棄による悪臭や汚水の発生源、花粉の飛散など、近隣農業者や周辺住民に迷惑となる可能性があります。
 
農地パトロールの写真    
 

お問い合わせ

産業振興課 農業委員会
窓口の場所:本庁舎1階 4番
電話番号:0947-32-8406
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。