コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 産業・しごと > 農業 > 狩猟免許取得支援補助金について

狩猟免許取得支援補助金について

更新日:2020年7月3日

猟師イラスト




香春町では、イノシシ・シカなどの有害鳥獣による農作物被害対策の一環として、有害鳥獣の捕獲に必要な狩猟免許の新規取得にかかる経費の補助を行っています。

補助対象者

次の3つの項目を全て満たすもの

  1. 香春町に住所を有する人
  2. 補助金交付申請年度に新たに狩猟免許(わな猟・銃猟)を取得した人
  3. 免許取得後、香春町内の猟友会に入会し、香春町が行う有害鳥獣駆除に従事することができる人

補助金対象経費

次のa~cに該当する経費(領収書を必ず保管しておくこと)

  1. 福岡県猟友会が実施する狩猟免許取得に係る初心者講習受講料
  2. 狩猟免許試験申請手数料
  3. 医師診断書(狩猟免許試験申請時添付用)

補助金額

対象経費の合計額    (上限 1万3千円)


申請方法

狩猟免許取得後の申請となります。
下記、必要書類を用意し、産業振興課窓口(4番)まで提出してください。


必要書類

  • 狩猟免許取得支援補助金申請書
    (「関連ファイル」より申請書を印刷し、必要事項を記載してください。申請書は産業振興課でも配布しています。)
  • 取得した狩猟免許の写し
  • 経費に係る領収書の写し

狩猟試験及び講習会について

令和2年度狩猟試験及び講習会については、下の「関連リンク(福岡県ホームページ)」をご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興課 農林業振興係
窓口の場所:本庁舎1階 4番
電話番号:0947-32-8406
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。