コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらし・手続き > 動物・ペット > ペットに関するトラブルについて

ペットに関するトラブルについて

更新日:2020年1月23日

 犬や猫などのペットを飼う方が増えていますが、飼い方などをめぐって苦情がきたり、ご近所とのトラブルになることがあります。
 犬や猫を好きな人ばかりではありませんので、周囲への配慮を忘れず、飼い主として責任を持って飼ってください。

〇公園、道路、他人の土地、作物などを荒らさないように散歩中のリードやご自宅での飼い方に気を付けてください。
〇フンやおしっこから悪臭がします。散歩中はフンを持ち帰ってください。また、他人の土地や家の前でフンやおしっこをさせないでください。
〇飼っている犬が他人を傷つけることもありますので、放し飼いはしないでください。

 他にも、犬や猫の抜け毛が飛んでくる、鳴き声がうるさいなどの苦情もあります。ご近所とのトラブルを避けるためにもしつけや飼い方の工夫をしましょう。

お問い合わせ

税務住民課 生活環境係
窓口の場所:本庁舎1階 3番
電話番号:0947-32-8400
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。