コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 原付バイク等 > 原付バイク等の廃車と名義変更

原付バイク等の廃車と名義変更

公開日:2022年1月14日

排気量が125cc(シーシー)以下の原動機付自転車及び小型特殊自動車の廃車と名義変更の手続きについてご案内します。
原動機付自転車等を使用しなくなったり、町外に転出するとき、また、香春町民以外のかたに、車両を譲渡する場合は、廃車の手続きが必要です。また、香春町民の方に譲渡した場合は名義変更の手続きが必要です。
廃車の手続きに必要なものは、現在ついているナンバープレートと手続きをする方の印鑑です。
名義変更の手続きには、譲渡した方の印鑑が押されている譲渡証明、現在ついているナンバープレート、新しく所有者になられる方の印鑑が必要です。

廃車及び名義変更の手続きをしないでいると、いつまでも軽自動車税が課税されますので、手続きは必ず早めにしてください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務住民課 住民税係・固定資産税係
窓口の場所:本庁舎1階 3番
電話番号:0947-32-8402
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。