窓口でマイナンバーカードを利用した印鑑登録証明書の交付申請ができるようになりました
公開日:5070106
これまで、窓口での印鑑登録証明書の交付申請には、印鑑登録証が必要でしたが、印鑑登録者本人が来庁した場合に限り、マイナンバーカードを利用した交付申請ができるようになりました。
注1:マイナンバーカードをお持ちでない方や代理人が交付申請する場合は、これまでどおり印鑑登録証が必要です。
注2:マイナンバーカードをお持ちの方もこれまでどおり印鑑登録証を引き続き利用できますので、破棄することなく大切に保管してください。
交付申請できる方
印鑑登録者本人のみ
必要なもの
印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
申請方法
1.交付申請書を記入
2.窓口で申請書とマイナンバーカードを提示
3.マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力
お問い合わせ
税務住民課 戸籍係
窓口の場所:本庁舎1階 2番
電話番号:0947-32-2555
ファクス番号:0947-32-4815