コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 町の紹介・観光・移住 > 移住・定住 > 地域コミュニティ協議会(住民主体のまちづくり)

地域コミュニティ協議会(住民主体のまちづくり)

公開日:2022年7月1日

地域コミュニティ協議会とは

一定の地域において、地域住民や団体の参画と協働の推進を図りながら、自主的、自立的に地域課題の解決に向けた活動を行うこと及び地域コミュニティの活性化を図ることを目的として設立された組織です。
その地域に居住する個人、所在する法人、その他の団体を構成員としています。
行政区、消防団、PTA等地域の様々な団体と連携しながら活動を行います。

町内の地域コミュニティ協議会

採銅所地域コミュニティ協議会

採銅所地域コミュニティ協議会は旧採銅所小校区の住民自治組織です。旧採銅所小学校を活動拠点としています。活動拠点の名称は「コミュニティセンター採do所」です。
地域課題の解決に向けて、地域で暮らす人や活動をしている団体、またその地域へ通勤、通学をしている人、みんながまちづくりの担い手となって、身近な人たちがつながっていけるよう、様々な活動を進めていきます。
協議会は基本構想のもと、地域課題の分野ごとに6つの部会があり、それぞれが地域課題の解決に向けて活動を行います。

基本構想

(1)地域の将来像

みんなでつくろう!採do所コミュニティ~自然を活かした持続可能なまち採銅所~

 

【doに込めた想い】英語の動詞で使われるdoには様々な意味があります。ここでのdo意味としても、「行う」「動く」「足す」「司る」「成し遂げる」といったdoが持つ様々な想いを採銅所のみなさんと形にしたいというものです。

(2)分野と具体的な取り組み

取り組みを進めるための6つの分野(部会)と基本方針

<支援・交流・支え合い>きずな部会

世代や地域を超えた交流を通して、誰もが助け合える地域をつくろう!

<遊び・学び>ふれあい学び部会

子どももお年寄りも多世代が楽しく学べて遊べる地域をつくろう!

<稼ぐ・つくる>なりわい部会

地域の中で誰もが共に稼げる持続可能な地域をつくろう!

<農・自然>さとやま部会

子ども達がふるさとの自然と文化に誇りを持てる地域をつくろう!

<交通支援>つなげる部会

(採銅所小学校を起点に)みんなで助け合ってつながれる地域をつくろう!

<防災>あんしん部会

日頃の取り組みが防犯・防災につながる地域をつくろう!

イベント情報

  • ふれあい朝市

採れたて新鮮な野菜が盛りだくさん。お気軽にお越しください。
毎週土曜日 9時~12時
地域コミュニティセンター採do所駐車場(旧採銅所小学校駐車場)

各種イベントのお知らせは下記インスタグラムよりご覧いただけます。

insutaforo

連絡先

採銅所地域コミュニティ協議会
0947-32-2777
  • 月~金曜日9時~17時
  • 緊急時等不在の場合がありますのでご了承ください。


お問い合わせ

まちづくり課 企画調整係・地方創生係・地域つながり係
窓口の場所:本庁舎2階 10番
電話番号:0947-32-8408
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。